MSP
2014-09-08T16:54:23+09:00
norin-1
不定期思いつきで更新
Excite Blog
死んでいませんよ
http://aeraz.exblog.jp/23343124/
2014-09-08T16:53:31+09:00
2014-09-08T16:54:23+09:00
2014-09-08T16:54:23+09:00
norin-1
雑記
一年以上の放置でしたが、なくならないもんですね。
と言うか、一部で奴は死んだという噂が流れているようで、
そんなことはありません。元気です。
最近、ちょっと入院したりしましたが、今は元気です。
久しぶりにこちらを読み返してみて、大いに反省。
前回(一年以上前ですが)オスプレイにこと書きましたが、
多いに間違いだとわかりました。
オスプレイ、オートローテーションできるようです。やはり、アメリカの軍用機だけあって
あらゆることは想定されております。
素人考えで恥ずかしい限りでした。
今度いつこっちに書き込むか???ですが
本人は元気です。]]>
報道の誘導
http://aeraz.exblog.jp/19914896/
2013-01-29T13:57:34+09:00
2013-01-29T13:57:23+09:00
2013-01-29T13:57:23+09:00
norin-1
雑記
もっとも新しいインシデントでバッテリーの問題がありましたが、
無責任な報道のおかげでGSユアサは大いに迷惑をこうむっているのではないでしょうか?
また、調査機関もGSユアサに物々しい調査をしたり、それをいかにも悪者扱いの報道した
責任は重い。
ちょっとバッテリーに詳しい人は、今回の件はバッテリーではないと言っていた。
システムの問題だと。。。。。
しかも、下らない報道はB787を準国産のような扱いをし、システムまで日本製のような報道を平気で流していた。
これらの報道機関にはすべからく誤報の謝罪を掲載して欲しい。
ちなみにシステムはフランスです。
また、今回のトラブルについてボーイング社からは、ひとつも謝罪は聞こえてこない。
私の見識不足ならいいのですが、ボーイングのトップの体質を見た気がした。
トヨタをあれだけボロカスにした国の企業なのにである。
過去にB777という飛行機が就航した時も、トラブルが多発した。
これまたこぞってボロカスいったものだが、改修の結果、
今ではとてもいい飛行機になっているようだ。
油圧制御から電気制御といわれている787。
早くきちんとしたトラブルシュートをして世界を飛んでもらいたい。
飛行機でいえば、MU22。
いうところのオスプレイ。全くの素人の目から見ても??な機体。
ヘリモードから飛行機モードになる時にローターが前方に動くのだが、
揚力を維持しながら飛行機モードにするには結構時間がかかると思われる。
翼部分の面積がとても小さく見えるのである。
十分な揚力が発生する前にローラーが前を向いたら・・・・・・
もし、シリアスな場面での使用する場合、そのタイミングは必ずしもマニュアル通りにいかない
可能性もあるかなーって思った。
沖縄のオスプレイの対策として、この部分の時間短縮って書いてあるけど大丈夫なんか?
あの翼面積では、おそらくグライダー状態は無理な気がしますので、エンジンが止まったら、、、
落ちるのではないでしょうか?
また、ヘリモードにしてもローターの大きさから考えて、オートローテーションは無理ではないかと
思われます。
この辺りは勝手な推測なので、調べて見たいと思います。
こんへんも、やみくもに危険だと騒ぐ前にもっと調査すべきですよ、報道機関の皆様。
オスプレイの危険度と沖縄問題をごちゃ混ぜにするのは、アメリカにも失礼ではないか?
素人の思いつきでした。
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愚痴
http://aeraz.exblog.jp/19872448/
2013-01-21T12:43:00+09:00
2013-01-21T13:28:34+09:00
2013-01-21T12:43:32+09:00
norin-1
雑記
1.スキーにきているのにチェーンも持っていない。
例えほとんど雪の降らない地域だとしても、雪遊びに来ているんだから気温はそれなりに低いわけで すよ。雨が降れば凍ることもあるし、わずかながらでも雪になることもあるだろう。最低限の備えでくるべきであると思う。こいつらが今回の渋滞の中一つなのは間違いない。
2.その、ノーマルタイヤで雪道を走るやつ。
挙句、動けなくなったり落ちてくるやつがいるから恐ろしい。無駄な事故が多発する。
仮に雪の装備がないなら動くな。
3.空荷のトラックの後輪は面圧が低いので雪に弱い。
仮にチェーンを巻いていても立ち往生が多発する気がする。
4.チェーンを持っているのに、、、、、
ノーマルで登れるだけ登ってスタックしてからチェーン巻こうとしているやつが多い。
挙句に道の真ん中でスタックして渋滞の原因。
おまけにチェーン巻くのが下手くそだったりするともう何時間待ち。
5.ネクスコについて
もう最悪。バンバン閉鎖すればいいと思っている。
ハイウェイラジオは、閉鎖情報だけ延々と流しておるだけ。
どんな作業をして、どのくらいの時間かかりそうとか、何時ごろ復旧の見込みとか言ってもいいようなもの打と思うが、、、、、関越なんかチェーン規制で走らせているし。凍った細い一般道の峠道を走るよりチェーン規制かけた高速道路の方がはるかに安全だと思いますがいかがでしょうか?
終いにゃ、嘘の情報まで流しやがった。神奈川県の高速の通行止め、降雪のためってずっと言っていたが、要人警護のためだったらしい。行ってしまったら、全く雪なし。料金所のおっさんが出勤したところからゲートを開けるという風にしかとれない。いずれにしてもすべて予定時間ぐらいアナウンスしろ。勝手に動いて渋滞を作っているのは制御できないだろうが、秒単位でダイヤを戻そうとする鉄道マンの精神を見習ってはどうだろうか。高っけぇ料金とって非常時にはなんのサービスもしないってのが腹立つ。知らない間に高速を解放して途中で通行止めにして大渋滞を引き起こす。先に車線規制のスタッフぐらい配置しておけっての。散々渋滞してから赤灯回してサイレンならしながらやってきて、パイロンだけ立てて何もしないという、、、、、
一般道にしても、甲府から渋滞の中で全く動かない国道20号でただ渋滞しているというだけ。
どこで何が起きているのかぐらい知らせて欲しい。
全く動かない凍った峠道で何の情報もなくただじっと待ち、挙句にガス欠の心配と女性陣のトイレのためにUターンして行った家族は、渋滞の最後尾に再び並ぶのだろうか?
6.情報という意味では、報道の責任は重い。
ただただ、閉鎖情報を流すだけで、たいへんだいへんだと騒ぎ立てるだけ。
有効な情報は何一つ流さない。挙句に這々の体で帰ってきた家族に何時間かかったのと済んだ話だけを流し続ける。まぁ、いまの報道機関に気の利いたことは望む方がおかしいのだろう。
そういえば、島根県の大雪大渋滞でも全く役に立たなかったっけ。
沿線の住人や商店の方々やツイッターが活躍した。
今回もネットからの情報はありましたが、逃げ道のない国道20号では、如何ともし難いこと多し。
せめて、警察と連携して事故情報、渋滞情報、どこにスタンドがあり、どこにトイレがありぐらいは欲しかったですね。
連携といえば、甲府から笹子トンネル手前でUターンするまで、一回も警察を見かけなかったな。
非常時になるとその組織の責任感や心意気というものが明らかになりますな。
以上、言っても多分どうしようもない愚痴でした。
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4連休 2
http://aeraz.exblog.jp/19856220/
2013-01-18T10:55:58+09:00
2013-01-18T10:55:15+09:00
2013-01-18T10:55:15+09:00
norin-1
雑記
テレビをつけると、東京も雨から雪に変わりそう。
昨日は大した事ないようなこと言っていたが。。。。
ま、スキーでは雪は歓迎。吹雪いているわけでもなく
いい状態のゲレンデへ連れていける。
と喜んでいた。
朝食のビュッフェを済ませて、ウェアに着替えてチェックアウト。
荷物を車に詰め込んで、スキー場へ出発。
一晩で軽く30cm以上は積もっており、道路も交通量が少ないのか、積もったまま。
セレナでFFドリフト楽しみながら登っていくと、スキー場手前の上り坂で渋滞発生。
最初は駐車場の入り口渋滞と思っていたが様子が変なので、
近くに止まっていたどこぞのホテルの送迎バスの運ちゃんに聞いて見たら、
上の方で立ち往生が数台いるとのこと。
こりゃ、待っていてもしょうがないのでもう一つのパノラマスキー場に向かう。
途中、やはり立ち往生の車が何台かいたが、渋滞もなく走る。
が、中央高速が閉鎖されていることがわかり、急遽予定変更。
ホテルに戻り、レンタル用品を返却し帰路につく。
田舎道を20号線に向けて走る。
カーナビに頼って走ったのだが、全く車の走っていない峠道を教えてくれた。
雪は降り続いて、いつもの場所とは思えない景色。
何とか20号線にでると、比較的順調に流れている。
東京も凄い雪になってきそうな予感。
早めにコンビニで水分と食料を買い込んでおく。
ついでに出ないというこどもたちからも絞り出しておいてもらう。
燃料も満タンに。
そして、ついに甲府市街を抜けたところで渋滞。 動かない。
一時間に数十mだった渋滞が、勝沼すぎたあたりから更に酷いことに。
2時間以上全く動かないこともある。
ラジオの交通情報は、高速のことは言っても20号線のことは何も言わない。
ただただ、大変だの繰り返し。 間抜け。
ネットでも有効な情報はまったくない。
つぶやき版でやっと先の事故情報などが入ってくる程度。
アイドリングのだが、燃料は確実に減って行く。
トイレに行きたい子供達を斥候に出してスタンドを見つけにいかせた。
そこから3時間ほどかけてスタンドで給油。車揺すってできるだけ入れた。
そしてまた渋滞。
笹子トンネルの遥手前で全く動かない。
たまに数m進むのはUターンした車の分。
とうとう日ずけが変わり、火曜日に突入。
なんとか明け方までに帰れれば学校も仕事も間に合うのだが、
もはやこのままでは絶望的。
で、意を決してUターン。
甲府まで戻り、国道52号線で静岡に抜けるルート。
東名は開通しているとのことなので、そっちを選ぶ。
この52号線。甲府からすでに雪はほとんどなく、
約100kmの静岡までの道のりを2時間かからずに走破。
第二東名に入って、快調に走れた。
これならと思っていたが、やっぱりそうもいかず、
大井松田から渋滞発生。
凍結防止剤散布の低速車作業ということで、
一時間に一回ぐらい時速80km程度で走れたりする。
そうはいっても、厚木の手前で午前5時。
本日、4連休目が確定。
厚木から先はチェーン規制と言っていたが、どこにもチェックされずにそのまま通行。
雪はなし。
混雑の看板の出ていた海老名のSAもガラガラ。
首都高が閉鎖なので
ダラダラと横浜町田で降りて保土ヶ谷バイパスで狩場へ。渋滞なし。
狩場線閉鎖の掲示板なので一般道へ出たら、なんと上を走っている。
まぁ、下道も渋滞なしなので横浜市内から第一京浜をトコトコといつも通り。
で、ゲートブリッジが開通したとのことなので、環八〜R357〜TGBを選択。
我が家は葛西なのでベストだろう。
ところが、羽田空港からR357に左折する交差点で、その先の右折から高速入口になるところで
高速の開通待ちのトラックで渋滞。
あと、数十メートルなのに、、、
で、左によって左折のウインカー出していたら、前のトラックの方々が少しづつ少しづつ車間を
詰めて左側にスペースを開けてくれた。
仕事なのにえらい目にあっているはずだが、この行動には感激した。
窓開けて一台ずつお礼しながら行くと、皆笑って手を振ってくれた。
学校も仕事も行けなかった子連れの一家を哀れに思ってくれたのかもしれないけど、
なんか、プロドライバーのモラルを感じた出来事だった。
R357に入ると閉鎖だったはずの高速が入れた。これはと思い湾岸に入り順調に走る。
道路上雪なし。何で通行止め???????
電光掲示板には葛西から先はまだ通行止めらしい。
で、葛西出口まで1kmで、再び渋滞。
3車線が一気に出口に集中したため。
この、一番右側を走っていたのはほとんど一般の乗用車。
トラックや業務用の車は手前からずっと左側によっていた。
で、渋滞で待つこと小一時間。
やっと黄色い車がサイレンならして回転灯つけながらやってきて車線の規制を始めた。
で、なんとか高速を降りて我が家へ。
実に30時間、ほぼ車内拘束という初体験をいたしました。
なぜか、特に疲れも感じずに家族元気に帰ってこれました。
気になったのは、情報が全くと言っていいほどなかったこと。
これは、愚痴の一つも言いたい。
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4連休
http://aeraz.exblog.jp/19846444/
2013-01-16T13:17:00+09:00
2013-01-18T09:53:18+09:00
2013-01-16T13:18:27+09:00
norin-1
雑記
大げさな装備のいらない近間で、
ファミリーゲレンデのある
星野リゾート、リゾナーレに行ってきました。
2年前に子供達が初めてスキーをやったのもここで、以来、家族のお気に入り。
どの部屋もツインルーム以上は55㎡以上とゆったりした部屋と、
地元食材を使った食事もコスパが高いと思います。
スタッフもフレンドリーで家族向けだと思いますが、
ワインバーやゆったり読書スペースや雑貨店などが
大人でも楽しめます。
ワインバーは24種類のワインが自分で好きに楽しめるちょっといいところです。
もちろん気に入ったものは購入もできます。
スキー用品のレンタルも、宿泊者は勝手に借りて返却という気楽さが嬉しい。
レストランも各種あって、家族向けからカップル向けとなかなかの満足度です。
一番近いスキー場は車で20分ほどの富士見高原スキー場は小さいけれどファミリー向けには丁度いい。
できれば、大浴場のロッカーがもう少し大きくて数があるといいのだが、、、、
土曜日は、ちょっとした買い物にホームセンター巡り。
雪の中の作業を想定して、マリン用の長靴を購入。
毛の硬い洗車ブラシも購入。
これは、スキー用具や靴についた雪を落とすのに一番。
が、最近の洗車ブラシは毛が柔らかくなっており、3件目にしてやっとゲット。
日曜日、7時出発。
渋滞もなく、10:30には現地に到着。
荷物を預けて早速スキーレンタル。
ウェアに着替えて、マイカーでゲレンデへ。
わたしは、長男と足慣らしに。
次男はかみさんとスクールの申し込み。
2年ぶりのスキーで長男は2回目。
最初はちょっとビビっていましたが、2本も滑ればすっかり元通り。
しかし、子供のボーゲンってなんであんなに上手いんだろう。
次男がスクールに行っている間、長男にかみさんの面倒を見てもらい
自由に滑らせてもらう。
久しぶりの感触がたのしい。
人工スキー場で、気温も少し高めなので決してコンディションがいいわけではないが、
そんなことよりスキーができたことが嬉しかった。
リフトからスクールの様子が見える。
超ビビリの次男。ほとんど個人レッスンに近い状態。
全く他の子供達についていけてない。
で、リフトから見た限り、進歩なくスクール終了。
解散場所に迎えにいくと、しょんぼりした次男。
でも、先生、
ちょっと、大変でしたがでも素直に頑張ってましたよ。
だそうだ。
で、このあとは、次男と復習開始。
って、あれれ?
なんか滑っている。ちょっと弱々しいけどボーゲンの基本はできているではないですか!!!
やはり、スクールって凄い!
スピードに怖さがあるのか、それがかえってしっかりスピードをコントロールすることになっている。
その状態でリフト2本。
3本目にちょっと曲がり方教えたら、なんか面白いようにできてました。
2年前のスクールで全くできなくて、スキーが嫌いだったが
今回で好きになってくれたようです。
道具を自分で制御して使いこなすって
車の運転や日常のいろんなところででてくるものなので
この面白さをもっとわかってもらいたいものです。
さて、夕方になり気温も下がって寒くなってきました。
ホテルの夕食時間も迫ってきているので撤収です。
もう少し滑りたいようでしたが、
ここは、腹八分目で、、、、
明日も滑りたいとおもわせる作戦です。
ホテルに戻り、部屋で着替えてレストランYYグリルへ。
前菜はビュッフェスタイルで、メインが選べるタイプ。
が、前菜がバリエーション豊富でしかもなかなか美味しい。
すっかり、食べ過ぎてメインが心配でしたが、
これまた丁寧な調理と地元食材の美味しさでぺろっと完食。
かなーり苦しい状態で部屋に戻りました。
明日もたくさん滑ろうと子供達と部屋で復習。
天気予報は・・・・・・・・雪。
いつも、信頼しているウェザーニュースは結構な降雪のような感じ。
テレビの予報は・・・・・・・大したことなさそう。
で、テレビを信じるという大失態がえらい目に。。。。。。。]]>
新年2013
http://aeraz.exblog.jp/19796983/
2013-01-07T11:55:45+09:00
2013-01-07T11:54:44+09:00
2013-01-07T11:54:44+09:00
norin-1
雑記
正月は、暮れの30日に友人宅で餅つきを行ったあとで、間抜けなことに
右手のひらを火傷するというドジの為、予定していたことができず。]]>
しばらく諸々
http://aeraz.exblog.jp/19735887/
2012-12-27T10:53:00+09:00
2013-01-07T10:09:07+09:00
2012-12-27T10:53:38+09:00
norin-1
雑記
_<)
Facebookの便利さについこっちを忘れてしまいがちになっていました。
この四ヶ月間といえば、特に変わったこともなく、
新しい仕事に関わるようになったぐらい。
車ネタといえば、我が家のセレナももう6年になるのですが、
小さくトラブルのようなものが時折顔を出します。
スライドドアのオートロックが効かなくなったと思ったら、次の日には治っていたりという
不可解なことが多い。
余談ですが、かれこれ13年目の賃貸我が家のあちこちも不可解なことに。
給湯のスイッチが壊れたりなおったり、
冷蔵庫が唸ったり、唸らなかったり、
HDDが動かなかったり動いたり、
誰かいるんかね??????
さておき、家の足も買い替えかとも思ったが、欲しい車もなし。
次の車検まで乗るかというところ。
ま、一期一会の出会いがあれば・・・・・・
モータースポーツについては、
今年は何もせんかったなー。
ロドスタNー1は、ドナドナされて行きました
次の期待の選手の車両用にドナーとなります。
アルファロメオは、元気に走っていますが
あるファチャレンジは、ご無沙汰です。
去年の統一戦が最後のサーキット走行。
昨日、一年ぶりに富士を走りました。
何とか、14秒前半で走れたのでまだまだ行けそうです。
来年は、2月の筑波からなので、幾つかは出たいです。
もう一つ。ショップである車両を作成しているので、機会があったら出たいです。
というか、乗って見たいです。
ガレージは、何も変化なしです。
近所に単管の中古屋があったのでズーッとやりたかった
ガレージの増築を来年こそは実行したいです。
AF18Dioは、毎日の足として大活躍中。
ギアオイルを交換し、ディスクローターを交換したぐらいで極めて快調。
marineのついては、アエラス2の納艇からお世話になっていた夢の島から
浦安マリーナに変わることになりました。
今度は上架保管なので、貝や苔に船底を汚されることも少なくなります。
来年は、もう少し遠くまで足を伸ばして釣りを楽しみたいですし、
大きな魚にトライしたいと思います。
もちろん、カジキも追っかけます。
来年は、何度も顔が見られることを願います。
来年もたくさん遊びたいと思いますのでよろしくおねがいします。
]]>
しばらく見ないと
http://aeraz.exblog.jp/18890019/
2012-08-27T09:27:17+09:00
2012-08-27T09:27:19+09:00
2012-08-27T09:27:19+09:00
norin-1
サンバーのある生活
なんやかんやで、しばらく乗らないでいたら
昨日、2か月ぶりにガレージに行ったら、、、、、
車検、切れていました・・・・・]]>
長瀞ぶらり 実は修行
http://aeraz.exblog.jp/18797032/
2012-08-08T13:07:00+09:00
2012-08-08T14:37:27+09:00
2012-08-08T13:07:46+09:00
norin-1
雑記
思い切って家のフローリングのワックスがけを実施。
朝からリビングの家具の移動開始。
まずは、掃除機。ついで、汚れ落とし。
実際にやってみると、これが想像以上に汚れておりました。
で、超高級ワックスを気持ち厚めに塗り塗り。
というか、ぶちまいて塗り広げた感じ。
前回やった時に薄く塗り広げたたら、まだらになった苦い経験。
完全に乾いたところで、乾拭き開始。
終わったころには、全身汗だく。が、ピカピカで気持ちいい。
異動した家具を元に戻し完了。
汚れが落ちて、部屋の中も明るくなりました。
で、日曜日。
やることない・・・・暇・・・暇嫌い・・・なんかしたい
やることあるはず・・・・違うことしたい・・・ワガママな・・・
で、お友達にTEL 「暇?」「暇です」「どっかいかね?」「長瀞行きたい」
ってことで、出発。
友人の実家のガレージに車取りに行ったぐらいしか言った記憶がない。
まぁ、行き当たりばったりでなんかあるだろ。
そうそう、なんか有名なかき氷やさんがあるらしいので食べてみよう。
目的はかき氷???
車で走ること2時間ぐらいで到着。意外に近いのね。
なにするでもなく長瀞駅前の無料駐車場に駐車。
と、思ったらライン下りの方の駐車場だった・・・・・
で、せっかくなのでライン下りに挑戦。(そんな大げさなもんじゃないとは思います)
3コースあるうち、どうせなら一番長いコースに乗船。
駅前の待合所からマイクロバスで乗船所まで送迎。
途中、例のかき氷屋さんの本店前を通過。運転手いわく「ありゃ2時間待ちだよ」
かき氷に2時間!!!
そうまで言われると逆に食べてみたくなった。。。。
ライン下りは、約40分程度の船旅。
前日の雨で残念ながら水は濁ってましたが、
船頭さんのガイドでなかなかに楽しかった。
渓流なのだが、緩やかに流れるところが長いので「長瀞」なんだそうな。
さんずいに静って書くのは、そんなことなんだって。。。勉強になりました。
無事?にライン下りも終点を迎え、またまたバスで駅前まで送ってもらい、
降りたら、なんだ!この暑さ!!!!!
ということで、目的のかき氷を食べようということになった。
途中、時間もお昼だったこともあり、あのアド街でも出ていたという
「カツカレーフライスティック」
なるものを購入。フライの中にライスとかつとカレーが混ざって入っているやつ。
なかなかに美味しいものと思われます。
が、しかし! この暑さで食欲減退、脱水寸前の身体にはキツイ。
必死で一つ食べ終わること目的地に到着。
「あさみ冷蔵」さん。
行ったのは、本店ではなくご子息がやっておられるという支店?のほう。
本店ほどではないものの、20人ぐらいの行列。
しかも、炎天下。
が、ここは何としても食べたいので並びましたよ~・・・・・
これだけ、汗かかされれば冷たきゃなんだって美味しい・・・
などど、白けたことを思いながら待つこと30分。
涼しい店内に案内されて、丁寧な接客のおばさんに席を進められた。
まずは、お冷を一気に2杯。それからおもむろにメニューを見る。
お友達は、迷わず「宇治金時」私は、店お勧めの「ラフランス」
出てきた感じは普通のかき氷なんですが、一口食べて「なんだこりゃ!!?」
ふわふわでキメの細かい氷がとっても心地よい。
と~~~~ってもやさしい氷でした。
天然水の氷らしいけど、それだけではこんなになるはずがないとおもい
暖簾の隙間から厨房をのぞき見。
う~ん、見たところ普通の電動のかき氷器ですが・・・・・・
ほんと、これは食べる価値ありです。
すっかり、涼しくなりなごんだところで、お店を後にする。
近くに宝登山神社(ほとやまじんじゃ)ってのがあるので行ってみた。
同行のお友達は寺社仏閣仏像オタクなので、興味深々。
ヤマトタケルのゆかりある神社だそうです。
神社をお参りして、下山したところで再び全身汗だく。
で、近くの温泉に入ろうということになり、車で移動。
田舎の細い一般道を走っていると「秩父華厳の滝」の看板。
寺社仏閣仏像に加え滝大好きのお友達がほっておくわけもなく、途中停車。
けもの道に毛が生えたような山道に入ること5分。
涼しげな音とともに現れたのが本家華厳の滝の五分の一スケールの滝。
が、小さいので滝壺まで子供たちが使って遊んでいました。
我々も膝まで水に浸かり「気持ちええ~~♪」
ここで、しばしまったりとマイナスイオンを浴びてから温泉へ。
近くの「満願の湯」にお邪魔。
「満願」とは、こういうことらしい。
早速に大浴場へ。
トロッとしたいいお湯で、すっかりリフレッシュ。
露天では、正面に「満願の滝」が見えて、滝オタクのお友達は大満足。
スベスベのお肌になってお休み処で休憩。
なんか、ステージでは素人さんの演芸大会(カラオケ大会)が開催中。
歌唱力抜群の歌を聴き(聴かされ)拍手喝采。 な~んか面白い。
で、時間も迫ってきたのであわてて長瀞へUターン。
陶芸教室の門をたたく。 自分は陶芸は初体験。 ちょっとドキドキ。
自分らの予約した時間は、若者グループと一緒。ちょっと浮いてる感じ。
どこかの大学生のような男女のグループだったのだが、説明を聞く姿は皆真剣。
その後の質問も真剣で真面目に制作しようとしてました。
で、実践。
これが、やってみたら面白い。
粘土と格闘しながら形になっていく過程が何とも楽しい。
決してかっこいいものはできなかったのですが4つほど制作。
後は、焼いていただいて宅配便で送ってくれるらしい。
出来上がりが楽しみです。あっという間の2時間。
さて、夕方になり帰路に就く。
やや日当たり気味で、疲れてましたが都内に戻ると猛烈な空腹。
そういや、ろくに食べていない。
で、夕食は天王洲のTYハーバー。運河沿いのレストラン。
山奥の自然の中から都会の喧騒の中へ。
なぜか、ちょっとほっとした。]]>
JIBT2012 DAY3
http://aeraz.exblog.jp/18785137/
2012-08-06T09:19:17+09:00
2012-08-06T09:19:19+09:00
2012-08-06T09:18:56+09:00
norin-1
MARINEネタ
相変わらず風はけっこうふいているものの、
調査艇からは、できるとの判断。
で、一時間早くスタート。
昨日一日釣りができなかった各チームは気合十分。
100艇の全開スタート。
我がチーム、おとといのポイントを丁寧に流す。
何度かカジキがルアーにアタックするもののフッキングに至らず。
残念ながらノーフィッシュ。
結果、初日に2尾のマカジキをT&Rした中部から遠征の
チームソールズベリーが優勝。
全員が若いチームで、2日目3日目は緊張で大変だったとか。
いや、おめでとうございます。
その他の賞はJGFAのHPで。
我がチームもパーティー会場では、
「あれ取ってれば優勝だったのにね~。いつも盛り上げてくれますね~」
と冷やかされておりました。
]]>
JIBT
http://aeraz.exblog.jp/18785112/
2012-08-06T09:10:18+09:00
2012-08-06T09:10:21+09:00
2012-08-06T09:10:21+09:00
norin-1
MARINEネタ
早朝から、海域の確認のため何艇もの幹事艇が出航していき、
無線でのやり取りを参加艇が聞き入るという状況の中、
やはり安全が第一ということでの英断。
昨年が一日しか開催できなかったところなので
できれば、今年は3日間の開催したかったところでしょう。
船長判断で出航という決断もできたと思いますが、
キャプテンのスキルは千差万別。万万が一を考えると、、、、
全員が楽しくなくなってしまう。
素晴らしい判断。
で、やることがなくなった丘に上がったカッパ軍団。
下田の町で右往左往。
まぁ、これはこれで経済にはよろしいかと・・・・・
我々は、他のチームに表敬訪問したり最新の艇を見学したり、、、
後は早目の温泉で行きつけのすし屋でたらふく食って床へ。
あすは、いつもより一時間早いスタートとなる。]]>
JIBT2012 DAY1
http://aeraz.exblog.jp/18750014/
2012-07-30T16:57:00+09:00
2012-08-06T08:58:26+09:00
2012-07-30T16:57:37+09:00
norin-1
MARINEネタ
それでも、時間通りに準備は進んでいきました。
我がチームも一番に離岸。
スタート地点までゆっくりと進みます。
そして、いよいよJIBT2012のスタートです。
本部からのカウントダウンから「スターフィッシング!スタートフィッシング!」の声
同時に全開でポイントに向かう100艇。
何回きても、ぞくぞくする瞬間です。
我がチームも高い波の中、時に30ノットオーバーで南下。
水温計と潮目とにらめっこで走ります。
23,7.24,3とだんだん水温が上がってきます。
25.0!
一気に船速がトローリングスピードまで落ち、戦闘開始。
アウトリガーが開き5本のルアーが手際よく流される。
キャプテンは潮目を探す。水温の壁とうちのキャプテンは言います。
潮目を通過して水温が変化した瞬間によく食うことからこんな言い方をしているようです。
しかし、今日は波が高い。
時にバウが波に突っ込むほど。
こんな時、ほとんどの場合、追い波しかヒットしない。
向かい波の時は、ひたすら潮目や鳥を追いかける。
早くもヒットコールが相次ぎ、マカジキのT&Rがファーストマーリンとなった。
我々は、シイラこそコンスタントにヒットするもカジキはし~んとしたまま。
そうこうしているうちに2尾目のマカジキをヒット~T&Rするチームが出た。
残り時間も少ない。
チームは、5本すべてを30ポンドに変更。ルアーもマカジキ狙いで1尾でもあげて
明日につなげる作戦をとった。
ストップフィッシングまで1時間を切ったころ、リールが激しくなった。
すごい勢いでラインが出ていく。ヒット!!!!
アングラーがチェアーに座り、クルーはほかのタックルを回収。
戦闘開始!
と、目の前で100kgぐらいのクロカジキがジャンプ!
ありゃりゃ、マカジキでない。これは長期戦になるか????
でも、こいつをT&Rすればポイントで一気にトップになる。
慎重に、大胆に魚との距離を縮める。
時に一気にアスタンをかける。
折からの高波でデッキの中はプールのよう。
アングラーもクルーも全身ずぶ濡れ。
キャプテンのすごい操船で一気にカジキが寄ってくる。
細い糸と魚に負荷をかけない操船でまだまだ元気。
ダブルラインが見えたところから3度4度とラインが出ていく。
そして、リーダーが見えたところで一気に勝負!
リーダーマンが一気にリーダーをつかむ。
タグマンが狙いを定める。
が、魚はまだまだ元気。
もう少し!!!
あ~!!!!!!!!
なんと、リーダーが抜けてしまうというアクシデント。
全員、しばし放心状態。
ストップフィッシングの時間も過ぎているので帰港。
帰ると、他のチームのみなさんに励まされてしまった。
しかし、問題もわかったしどんな様子かもわかったので
あす以降の戦略を立てて就寝。]]>
JIBT2012
http://aeraz.exblog.jp/18725737/
2012-07-26T09:49:00+09:00
2012-07-30T16:55:40+09:00
2012-07-26T09:49:32+09:00
norin-1
MARINEネタ
幸運にも今年も参加することができました。
昨年は、天候不順で1日だけのトーナメントになってしまったが、
今年は、大丈夫でしょうか。
全国的に天候不順な中、何とかトーナメントウィークは良さそうな予報。
チームもタックルを見直し、すべてのリールをケンマツウラRSに統一。
さらに、30ポンドを5つ揃えるという熱の入りよう。
いやがうえにも、気分は盛り上がるというもの。
木曜日、浦賀のマリーナを出港。
この日は、下田までの移動と前夜祭。
我がチームは、毎年カレーの模擬店を出店させていただいている。
三崎で、漁協から氷を売っていただき、コックピットの冷凍庫を氷で満たし、飲料を冷やす。
一路、下田をめざし南下。
途中からゆるくない波になってきて修行の様相。
そんななか、キメジの群れに出会うも、タックルを積んでないので無視。ちょっと残念。
なんだかんだで結構順調に須崎漁港に入港。
ここで、陸路組と合流し今回の宿へチェックイン。
熱めの温泉でリラックスしたのち、前夜祭会場へ。
持参したカレーの準備を行いながら参加チームとごあいさつ。
昨年は台風の影響で一日だけになってしまったからか、
今年の前夜祭は、いつもより皆さんのやる気を感じました。
生バンドでの盛り上がりも例年以上。
ただ、盛り上がっていたのが関西のチームが主だったですが・・・・
大盛り上がりの前夜祭も中締めとなり
各チームも三々五々散っていきました。
作戦会議のチーム。
夜の下田を楽しむチーム。
我がチームは・・・さっさと就寝。
明日の天気が心配です。]]>
柴又
http://aeraz.exblog.jp/18713573/
2012-07-24T10:10:00+09:00
2012-07-25T11:41:25+09:00
2012-07-24T10:10:34+09:00
norin-1
雑記
少しでもハードスケジュールを軽減しようと土曜出勤をしてみたものの
1時間ほどで、他のスタッフの資料ができていないことが発覚。。。。。
撃沈、、、、、、、
なんかこう、最近美味いペースで物事が進まない。
ここは、一つ、今後のいろんなことを祈念せねばならぬ。ということで、
自分勝手な神頼みをしようと。
せっかくなので、いろんなことをお願いしようということで
柴又の七福神めぐりに出かけることにした。
別にどこでもよかったのだが、たまたま出社していた社員を無理やり連れだし、
寅さんファンだったということもあってここにした。
車で走ること小一時間。
柴又の公営駐車場に駐車。一日1500円也。
まずは、腹ごなしということで柴又といえば鰻と鯉(?)
こちらへ行ってきました。
えびすやさん。ウナギのいい香りがどうしてもここに入れと言ってました。
同行の社員は、うな重
私は、川魚御膳。鯉こくと鯉のお刺身を酢味噌で。(鯉の洗いではなかったです)
おなかを満たしたところで、まずは帝釈天へお参り。
帝釈天は、彫り物でも有名で建物の周りをぐるっと見事な彫刻があります。
ゆっくり眺めてみると、一枚一枚、作者が違うらしく人物の顔の雰囲気や
背景も作者の個性がうかがえます。
一枚一枚の物語を考えながら眺めていると同行の関西人が余計なコメントをつけるので
撤収。。。。。。
続いて、山本亭なるところで一服。
抹茶とお菓子をいただき、しばし庭園を眺め癒されてました。
古い日本家屋の縁側から見る庭園もいいのですが、
部屋の少し奥から縁側の引き戸ごしにみるのもいいです。
かなり古いガラス戸でこのガラスが現在のものと違い
微妙に歪んで見えるのですが、この微妙さが妙に心地よかったです。
さて、いよいよ七福神めぐりと思ったところ、
同行者が、矢切の渡しにも乗ってみたいということで、
雨も降りそうな雲行きだったので、さっさと乗ってしまおうということで
江戸川河川敷へ。
河川敷から対岸の発着所を見ると、吹き流しが上がっています。
これが営業中の合図。
矢切の渡しは、江戸時代からの唯一の残りらしい。
船頭さんは、ゆっくりと艪をこいでこいで、約5分ぐらいの船旅。
静かにゆっくりとした時間が流れ・・・・といいたいのだが、
観光のおばちゃんたちの笑い声のほうが・・・・・
千葉県側に渡ったところで、かの細川たかし氏のあの歌の石碑があった。
矢切地区の地図を眺めていたら、水上勉氏の旧家跡というのがあり、
同行者が氏のファンということで、行ってみることに。
30分ほど歩いて地図の通りの場所は・・・・・地下鉄の矢切駅。
当たりを見回しても旧家なるものはどこにも見当たらず、
交番で聞いてみると、、、
「そんなものねぇなぁ。。。。」
「ああ、あれ。ほら、バス停のところに石碑があるよ」
行ってみると、確かに旧家跡と書かれた碑がありました。
なんとなく徒労感に襲われながら再び矢切の渡しに戻ると
結構な雨。
幸いまだ止まってなかったのであわてて乗り場へ。
船頭さん、
「雨だからモーターでチャチャッといくけどいい?」
私ら
「もちろん!」
で、エンジンでバーと走ってあっという間に東京都へ。
さて、一時間ほどのタイムロスで本日のメインイベント
七福神めぐりをスタート。
かなり時間が押しているので全部廻れるかはわかりませんが
同行者が俄然やる気になっているのでスタート。
七福神めぐりは、廻ったところでご朱印をいただくのだが
この色紙がどこにあるかわからない。
とりあえず、帝釈天に行けばあるだろうと行ってみると
「うちにはありません。ほかの場所にはあります」
だそうだ。。。。。
さて、時間もないので効率よく回るには???
ということで、作戦会議。
結果
帝釈天周りから新柴又駅~電車で高砂に移動というルート。
いわく、普通に皆さんが回るルートということになりました。
まずは、布袋天。宝袋尊とも書くのですね。
良観寺です。ここで、ご朱印をいただく色紙を購入して、ご朱印をいただきました。
ご朱印をいただくのは、なんか大そうなところでお願いするのかと思いましたが、
お寺の中のご住職のお宅に伺って色紙にいただくところが多かったです。
最初は、誰もいないのでどうしたものかと思っていましたが、
どのお寺様も親切にしていただけました。
続いて、徒歩2~3分の真勝院に伺いました。
ここは弁財天がおられます。
弁財天は、海の神様ということで、これからの安航を特にお願いしてまいりました。
続いて、題経寺。毘沙門天が祭られておられます。
題経寺は、いわゆる帝釈天です。七福神めぐりの中で唯一ご朱印の色紙を販売していない
お寺です。
続いて、万福寺です。福禄寿がおられます。
このお寺で、ご朱印は17時までということを知りました。
微妙な時間です。先を急がないとすべてのご朱印はそろいません。
ここから、新柴又駅周りに移動します。
住宅街の中をてくてくと。。。
宝蔵院です。大黒天がおられます。
ご朱印をいただきに伺うと穏やかなお爺が
「どうぞ中へ。大黒様を拝んでいってください。」
雨の中、歩いてきて靴下までびしょむれなのでその旨伝えて辞退しようとすると
「かまいませんよ。よくおいでくださいました。」
と、やさしい笑顔で招いてくださった。
ちょっと、急いではいましたが、中では歴史のある3体の大黒様を拝ませていただきました。
それぞれ、お顔が違いますがどれも柔和なお顔をされていました。
さて、時間もなくなってきたところで
恵比寿天がおられる医王寺です。
なんか、入り口がよくわからずに隣の墓地に入ってしまったりしましたが
無事、ご朱印をいただきました。
さて、17時まであと20分。
最後は、電車で高砂駅まで移動です。
ちょっと、小走りで駅まで行くとちょうど電車が入ってきたところ。
運よく飛び乗って高砂へ。
この運もご利益でしょうか???
高砂で降りてみたものの、
いまいち方角がよくわからずウロウロ。
焦る気持ちが余計に変な方向にいってしまう。
思い切って歩道橋に登って確認。 ありました。
そこから、もうダッシュ!!!!
5分前に無事到着。
寿老人のおられる観蔵寺でございます。
お堂では、太鼓の音が鳴り響いていてなんとも厳かな雰囲気。
無事にご朱印をいただきました。
七福神そろった色紙はこんな感じ。
何とも言えない達成感に満たされて、再び電車で帝釈天参道へ。
ここで、寅さんゆかりのあの店で草団子を食べねば・・・
とらやさん。
店内で一服と思っていたのですが、17時をまわりすでに店じまい。
かろうじて、店頭販売の草団子を買い込んで、車中で食べました。
なかなかに充実感のある柴又めぐり。
休日の一日にはお勧めです。
今度は、亀戸七福神かな・・・
]]>
メンテナンス
http://aeraz.exblog.jp/18431459/
2012-06-12T16:57:00+09:00
2012-06-25T11:42:59+09:00
2012-06-12T16:57:17+09:00
norin-1
MARINEネタ
納艇から一年が経過し、極めて快調なアエラスⅡですが、
やはり、定期的なメンテナンスは安心しての売るためにはマストでしょう。
ってことで、マリーナのサービススタッフに相談。
上架の日程を決めていただき、メンテに必要なパーツを発注。
今回のメニューは、
①船底の塗り替え
②プロペラの交換
③エンジンオイルの交換&オイルフィルターの交換
④ギアオイルの交換
⑤エンジンアノードの交換
⑥ドライブ周りのジンク交換
⑦各部のクリーニング&グリスアップ
⑧ハル磨き
というところ。
まずは、愛艇を上架します。
バースからマリーナ内をゆっくりとクレーンのところまで移動しスタッフにロープを
渡せばあとは、熟練のスタッフがバッチリやってくれます。
クレーンで船台に乗せていただいてヤードの中を牽引車で移動。
高圧洗浄機で船底の汚れを一気に落とし、スクレーパーで貝をバリバリそぎ落とす。
で、船台に乗せたところ。
汚れを落としたら、ランダムアクションサンダーで船底の塗装を削り落としていく。
これがまた、全身粉だらけになるものだから、、、
この装備。。。。。
ランダムアクションサンダーです。
怪しいおやじになってます。
で、サンダーに60番のペーパーつけて船底塗装を剥がします。
塗料の粉を全身に浴びて真っ青になりながら全体をスリスリします。
全部を落とすのはあまりにも大変なので表面の凸凹をきれいにすることを
主眼にひたすらスリスリします。
こんな感じ。。。これで5割程度。
この後の疲労で写真撮る元気なし。
さっきのかっこしたにもかかわらず、
頭も耳の中まで真っ青になってました。
53フィートの時は、全身防護服みたいの着てやりましたもんね。
26フィート甘く見ておりました・・・
で、段差がなくなりすべすべになったところで、
マスキングテープを張って、
下地のプライマ-を全体に塗り塗り。
こんな道具で塗ります。
最後に船底塗装を塗ります。
今回は、黒にしてビシッとしました。
よくわかりませんが、ハルのブルーの部分の細いラインも汚かったので
剥がしてしまいました。
もうこれは、下す直前です。
この後、船外機の油脂類の交換をします。
天気が悪くなりそうなので時間との戦いになってしまい、
写真が撮れませんでした。
ここからがいい記録だったのですが・・・
まずは、船外機のロアケースを外します。
200馬力船外機のロアケースは意外に重いです。
エンジンからのドライブシャフトがスプラインでつながっており
結構な長さなので、余分な荷重がかからないように慎重に抜きました。
これだけで、汗だく。
このシャフトのロアケース側にウォーターポンプユニットが刺さってます。
カバーを外し、インペラカバーが現れますので慎重にカバーをシャフトから抜きます。
これでラバー製インペラがむき出しになりました。
点検しましたら、まだまだ使えそうですが、せっかくなので新品交換し、
古いのはスペアにします。
結構、外すのに力が要りますが少しずつ少しずつ外します。
インペラが抜けたらシャフトについているキーを外します。
シャフトの溝にしっかりはまってますがこれはペンチで無造作にとってしまいます。
ヤマハのメンテナンスキットにはこのキーも新品で入っていました。
すべてが外れたところで、各部をクリーニングしながら傷などの確認をしました。
今回は、特別損傷は見られませんでした。
溝に新品のキーをはめ込みます。かなりキツめになってますので、
溝にあてて、上からハンマーで少しずつ叩いて入れました。
続いて、インペラケースにインペラを収めます。
インペラの回転方向にインペラを曲げながら収めていくのですが、
インペラのゴムが想像以上に硬くてなかなか難儀しました。
後はキーに合わせてケースごと取り付けて終了。
再び力仕事でロアケースを元に戻して終了。
スプラインがなかなか合わずに何度か上げ下げしながらの作業で
取り付け完了時には、腕がプルプルしてました。
続いて、ギアオイルの交換。
チルトを水平ややアップ気味にして、レベルボルトを少し緩めて
ドレンボルトを外し、続いてレベルボルトを外すと勢いよくオイルが出てきました。
オイルが抜けきったところで下側のドレンプラグからギアオイルを入れます。
チューブになっているオイルを絞るように入れて
上側のレベルプラグからオイルが出てきたら完了。
両方のボルトを締めて完了。
後はハルを磨いていたら上架の時間切れ。
ドライブに新品のジンクを取り付けて再びおろしてもらいました。
その後は、自分のバースに接岸し
インペラ(海水ポンプ)の調子を見るためにしばらくアイドリング。
排水口からいつものように水が排出されているのでまぁ、大丈夫と思いますが、、、、
続いてエンジンオイルと燃料フィルターの交換。
エンジンオイルは、負圧タイプのオイルチェンジャーでレベルゲージから上抜き。
約5リットル使用。
燃料フィルターは、別に水も溜まっていないのですが、
せっかくなので交換。
後は、エンジンアノードの交換が残っていますが、体力的に時間れ。
これは追々時間のある時にやることにします。
にしても、一人でやるにはなかなか骨の折れる作業となりました。
何より、宮仕えの身としては時間が足りません。
おまけに今回のように天気が悪いと全く作業ができないのでお金ばかりがかかります。
さて、これで試運転を近々やって、問題がなければ
念願の遠乗り といっても相模湾か大島か にチャレンジしたいものです]]>
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