2007年 10月 23日
お出かけ |
週末に仕事ついでに館山寺温泉へぶらり。
奥浜名湖は初めてでしたがなかなかに良い所。
海が近いこともあり温泉は結構しょっぱい。
源泉掛け流しは、鉄分が強いせいで錆び色。
10分も入ると1時間は汗が引かない。
到着直後、食事後、就寝前、寝起きと計4回の入浴で
すっかりすべすべ、つるつる。
おやぢ、少し若返った。(今だけ・・・)
翌日は、名古屋へ向けて車でブラブラ。
途中、豊川稲荷へ。
なぜにお寺とお稲荷さんが同居かという疑問も解決し
噂のお稲荷さんをおいしく頂きました。
本当においしいですよ。
(正門前の交差点の角のお店です)
名古屋に向けて走ること小一時間、
右手にでっかい洒落た建築物。
「トヨタ博物館」
車好きとしては、見ないわけにもいかず、早速入館。
中はゆったりしたスペースに歴史を飾る車たちが展示。
古くは人力車や大八車から(う~ん、ルーツですか・・・)
展示車両はメーカーを問わず世界の名車たち。
トヨタにしては文化的なコレクションですね。
(メガウェブのヒストリックガレージもそうですね、年代は新しいけど)
シトロエンのAAなんて世界初のFFとの説明でしたが
この車は実はもっと奥深いのだ!
なんと、エンジン、ミッションをサブフレームでモノコックにボルトオン
という、前後逆にすると現代のミッドシップレーシングカーのメカニズムなのだ!
サブフレームにエンジン、ミッション、サスがアセンブルされていて
モノコックにガチャンと付くだけ。
今なら交換に15分みたいなすばらしい世界。さすがシトロエン。
わかってるのか?トヨタ!
時代を代表する車だそうです。930。(多分911全般を指すと思われ・・・)
これは、かっこいい。トヨタ7。NAエンジンのほうですね。
ツインターボ1000馬力。こっちの方が有名でしょうか。トヨタ7。
なぜか日産R380も。
が、レーシングカーはこれぐらい。
GTやF1はお台場にお任せということでしょうか?
あんまり長居すると富士F1でやらかしたことを冷やかしてしまいそうなので、
「今日のところはこんなもので勘弁しといたる」
ということで、退場。
出口に十勝24時間で優勝したハイブリッドスープラが展示してあったが
使い古した車なので外観はきったないし、他のお客さん気にもしてない。
どうせなら、ハイブリッドシステムを見せて欲しいのに。
滞在時間30分。
モテギのコレクションホールは2時間でも足りないのにね。
で、名古屋駅到着。
が、週末の上りの新幹線、どいつも満席御礼。
緑の窓口も長蛇の列。
諦めて、とりあえずホームへ突入。
来た奴に飛び乗る。
あれっ?がらがらやん。
車掌さんからチケット購入で余裕の着席。
う~ん、どういうことだろう。
結局、予定より1時間30分ほど早くの到着。得した気分。
そういえば、移動に使った車、最新ディーゼル。
黒煙なし、加速よし、音も静か。燃費もよし。
足には最適な移動手段かも。
by norin-1
| 2007-10-23 09:18
| 雑記