2006年 07月 10日
国産スーパーカー |
日曜日に久しぶりにダートラに行ってきた。
湘南シリーズということで規模は小さかったけど
うちの社員(♀)が夫婦で参加しているのと
全日本級のドライバーもトレーニングがてら参戦しているらしく
面白いものが見られそうなので応援に行くことにした。
重機のコマツのテストコースが会場で
ダートラ独特のアットホームな雰囲気がいいです。
昔、オートバイのレースに出ているときも
モトクロスの会場は全日本でも同じような雰囲気だったし
ラリーもこんな雰囲気だった記憶があります。
土の上の雰囲気なんでしょうか?
朝一で皆でぞろぞろコースの下見。
パイロンの位置、規制のかけ方、路面(といっても土)の状況。
特に雨で微妙に湿った土はドライかレインかで意見の分かれるところ。
その後、練習走行。
AE86やEPターボなんかの2駆勢が張り切って走り出す。
コース脇の少し小高い草むらから観戦。
お客とコースが近いのもダートラならでは。
運転手の操作と車の動きが良く見える。
一台の86が元気良く走っていったらコースオフ!
「皆さん救助願います。」のアナウンスに
見ていた参加者や観客がよってたかって救出。
これまた面白い。
アクセル全開、カウンター全開、横向きっぱなし、
ってのに目が行きますが実はロスが多い。
50超えたぐらいのおぢさんの駆るEPターボ、
丁寧な走りながらターンの後の脱出がえらく早い。
と思ったら、長年やっている人で常勝なんだそうな。
いつも表彰式で
「早く私を追い抜いていってください。若い人。」
というのが決めセリフ。
カッコイイです。こんなセリフで決めてみたイッス。
いよいよキチガイ4駆クラス。
ランエボ、インプ。日本のスーパーカー。
スタートの瞬間、4輪がぐっと沈み込む独特のスタートから
ものすごいダッシュ!
抜群のトラクションに目を奪われていたが良く見ると車種ごとに
違いがわかる。
インプレッサの回答性の良さ。
ランエボは足が良く動いている印象。
パイロンの180ターンはランサーがサイド引いているのに
インプはそのままターン。よく曲がる。
ランサーでもエボ7以降はよく曲がる印象。
良く聞いたらACDって奴の効果が高いそうだ。
短いバックストレッチで4速にはいるらしい。凄いスピードの乗り。
改めて、この2車種の凄さがわかりました。
PWRCの主流だもんね。
うちの社員夫婦はというと
嫁さん一本目、旨いスタートきるも奥のパイロンターンで
幻の6速を使用(バックギアのこと。つまりコースオフ)
旦那さん、サイドブレーキの効きがいまいちで小さいターンでタイムロス。
でも、最後の360ターンは上手い!さすがです。
それにしても、みんな上手い。
なんであんな風に走れるんでしょうか?
っていうか、土の上走ってみたくなりました。
だって、ものすごく楽しそうでしたから。
EP土用にしますか?
あっ、パワステ取っちゃったっけ・・・
湘南シリーズということで規模は小さかったけど
うちの社員(♀)が夫婦で参加しているのと
全日本級のドライバーもトレーニングがてら参戦しているらしく
面白いものが見られそうなので応援に行くことにした。
重機のコマツのテストコースが会場で
ダートラ独特のアットホームな雰囲気がいいです。
昔、オートバイのレースに出ているときも
モトクロスの会場は全日本でも同じような雰囲気だったし
ラリーもこんな雰囲気だった記憶があります。
土の上の雰囲気なんでしょうか?
朝一で皆でぞろぞろコースの下見。
パイロンの位置、規制のかけ方、路面(といっても土)の状況。
特に雨で微妙に湿った土はドライかレインかで意見の分かれるところ。
その後、練習走行。
AE86やEPターボなんかの2駆勢が張り切って走り出す。
コース脇の少し小高い草むらから観戦。
お客とコースが近いのもダートラならでは。
運転手の操作と車の動きが良く見える。
一台の86が元気良く走っていったらコースオフ!
「皆さん救助願います。」のアナウンスに
見ていた参加者や観客がよってたかって救出。
これまた面白い。
アクセル全開、カウンター全開、横向きっぱなし、
ってのに目が行きますが実はロスが多い。
50超えたぐらいのおぢさんの駆るEPターボ、
丁寧な走りながらターンの後の脱出がえらく早い。
と思ったら、長年やっている人で常勝なんだそうな。
いつも表彰式で
「早く私を追い抜いていってください。若い人。」
というのが決めセリフ。
カッコイイです。こんなセリフで決めてみたイッス。
いよいよキチガイ4駆クラス。
ランエボ、インプ。日本のスーパーカー。
スタートの瞬間、4輪がぐっと沈み込む独特のスタートから
ものすごいダッシュ!
抜群のトラクションに目を奪われていたが良く見ると車種ごとに
違いがわかる。
インプレッサの回答性の良さ。
ランエボは足が良く動いている印象。
パイロンの180ターンはランサーがサイド引いているのに
インプはそのままターン。よく曲がる。
ランサーでもエボ7以降はよく曲がる印象。
良く聞いたらACDって奴の効果が高いそうだ。
短いバックストレッチで4速にはいるらしい。凄いスピードの乗り。
改めて、この2車種の凄さがわかりました。
PWRCの主流だもんね。
うちの社員夫婦はというと
嫁さん一本目、旨いスタートきるも奥のパイロンターンで
幻の6速を使用(バックギアのこと。つまりコースオフ)
旦那さん、サイドブレーキの効きがいまいちで小さいターンでタイムロス。
でも、最後の360ターンは上手い!さすがです。
それにしても、みんな上手い。
なんであんな風に走れるんでしょうか?
っていうか、土の上走ってみたくなりました。
だって、ものすごく楽しそうでしたから。
EP土用にしますか?
あっ、パワステ取っちゃったっけ・・・
by norin-1
| 2006-07-10 08:51
| モータースポーツ