2012年 02月 07日
K4GP冬の陣 |
K4GP冬の陣ということで、
富士SWで8時間耐久が開催され、いつものメンバーで参加してきました。
K4GP冬の陣は、隔年で富士の8時間耐久とマレーシアはセパン24時間で行われています。
セパンも興味津々ですが、今のチームではなかなか準備や日程が厳しいですが
いつか、参加してみたいものです。
今回は2台体制。トゥディと新型ミラ。
トゥディは、N1なみに作りこみ。ミラは、足とマフラーだけという師匠の145みたいな仕様。
自分はトゥディのドライバー。。。。楽しみ。
土曜日、
夏の1000kmでクラッシュ⇒廃車になった、トゥディが別ボディにして復活。
ということで、今回は上位を狙うべく足のセットと燃調をきっちり取るということで
テストに召集された。
当日来てみたら、なんと運転手は自分とチーム監督だけ。
まずは、ミラの足回りセット。
持ち込みセットはちょっと固めのピーキーな感じだがうまく使うとコーナー速い。
いったん、大きく低いほうに振って、半分もとに戻して・・・・・・
ミラの運転手さん方はうまい人ばかりなので、最初のセットで決まり。
続いて、自分の乗るトゥディ。
A/F計着けてプレッシャーレギュレータで調整。
走り出しは、、、すげぇ~!!!の一言。
同じ660ccNAエンジンでこんなに違うの??????
M-TRECエンジン3連スロットルサイコ~です。
なんて喜んでいたら、300Rで電気系と思われるトラブル発生。
一周もまわれずにピットイン。
あとは、思いつく限りのことをやってみたが、
出て行っては、一周でピットインの繰り返し・・・・・・結局、治らず(ち~ん)
スペアカーのミラ1号で出走となりました。
1号、すんごい作りこんではいる車体でコーナーめちゃっ速なもののエンジンめちゃ遅!!!
ミラ2号と比べても一周10秒近く違うという・・・・・・参加だけになってしまった(涙)
日曜日、決勝。
天気は快晴。路面温度はマイナス。
自分はスタート担当、90分間一人旅。。。。長い・・・・・・
5週のローリングスタート。
ローリング中は、とにかくタイヤを温める。水温を上げる(ガムテープでラジエター半分隠し)
で、スタート。
なんか、周りがモタモタしている間に最速コーナリング生かして6,7台抜いたものの
そこからは、ぼこぼこに抜かれまくり。
前を見ているより、バックミラー見ている時間のほうがはるかに長い。
撃速コーナーリングもものすごい台数が入り乱れていると生かせるものでもない。
ヘアピンなんかラインさえちゃんとしていればノーブレーキだもんね。
あとはとにかく、壊さないように繋ぐだけ。
90分間の忍耐でやっと交代。
忍耐強くなった修行も終了。
あとは、昼飯作って、食べて、昼寝して、チェッカー受けて終了。
ん~、あんまりおもしろくはなかったですね。
耐久はいろんな楽しみ方があるんでしょうけど、
目的や目標もなく、ただ完走するだけってのはツマらん。
チームは、夏に向けてトゥディの修正と2号機のエンジン換装を決断したよう。
夏に期待しましょう。
富士SWで8時間耐久が開催され、いつものメンバーで参加してきました。
K4GP冬の陣は、隔年で富士の8時間耐久とマレーシアはセパン24時間で行われています。
セパンも興味津々ですが、今のチームではなかなか準備や日程が厳しいですが
いつか、参加してみたいものです。
今回は2台体制。トゥディと新型ミラ。
トゥディは、N1なみに作りこみ。ミラは、足とマフラーだけという師匠の145みたいな仕様。
自分はトゥディのドライバー。。。。楽しみ。
土曜日、
夏の1000kmでクラッシュ⇒廃車になった、トゥディが別ボディにして復活。
ということで、今回は上位を狙うべく足のセットと燃調をきっちり取るということで
テストに召集された。
当日来てみたら、なんと運転手は自分とチーム監督だけ。
まずは、ミラの足回りセット。
持ち込みセットはちょっと固めのピーキーな感じだがうまく使うとコーナー速い。
いったん、大きく低いほうに振って、半分もとに戻して・・・・・・
ミラの運転手さん方はうまい人ばかりなので、最初のセットで決まり。
続いて、自分の乗るトゥディ。
A/F計着けてプレッシャーレギュレータで調整。
走り出しは、、、すげぇ~!!!の一言。
同じ660ccNAエンジンでこんなに違うの??????
M-TRECエンジン3連スロットルサイコ~です。
なんて喜んでいたら、300Rで電気系と思われるトラブル発生。
一周もまわれずにピットイン。
あとは、思いつく限りのことをやってみたが、
出て行っては、一周でピットインの繰り返し・・・・・・結局、治らず(ち~ん)
スペアカーのミラ1号で出走となりました。
1号、すんごい作りこんではいる車体でコーナーめちゃっ速なもののエンジンめちゃ遅!!!
ミラ2号と比べても一周10秒近く違うという・・・・・・参加だけになってしまった(涙)
日曜日、決勝。
天気は快晴。路面温度はマイナス。
自分はスタート担当、90分間一人旅。。。。長い・・・・・・
5週のローリングスタート。
ローリング中は、とにかくタイヤを温める。水温を上げる(ガムテープでラジエター半分隠し)
で、スタート。
なんか、周りがモタモタしている間に最速コーナリング生かして6,7台抜いたものの
そこからは、ぼこぼこに抜かれまくり。
前を見ているより、バックミラー見ている時間のほうがはるかに長い。
撃速コーナーリングもものすごい台数が入り乱れていると生かせるものでもない。
ヘアピンなんかラインさえちゃんとしていればノーブレーキだもんね。
あとはとにかく、壊さないように繋ぐだけ。
90分間の忍耐でやっと交代。
忍耐強くなった修行も終了。
あとは、昼飯作って、食べて、昼寝して、チェッカー受けて終了。
ん~、あんまりおもしろくはなかったですね。
耐久はいろんな楽しみ方があるんでしょうけど、
目的や目標もなく、ただ完走するだけってのはツマらん。
チームは、夏に向けてトゥディの修正と2号機のエンジン換装を決断したよう。
夏に期待しましょう。
by norin-1
| 2012-02-07 11:26
| モータースポーツ