2010年 04月 19日
145メンテ |
前回の富士の練習で明らかになってしまった145の不調。
症状からエアマスセンサーの不良と判断し交換をすることに。
アルファディーラーで聞いたら5万円近い金額を定時された(驚!)
びっくりしていると、メカニック氏がこっそり、
「ボッシュに直接頼めば2万5千円ぐらいですよ」
だそうだ。
で、結局ネットショップで購入。27100円也。
検索して詳細を見ていたらうっかり購入ボタンを押してしまったのが実際のところ。
が、対応は非常にすばやく翌日には届いた。
こんな奴。
こんなカッコの。
これがセンサー部分。これは、後ろ側から見たところ。
前から見ると、一応ゴミよけのネットになっている。
かなり目は粗いので小さなものは簡単に入り込んでしまう。
エアクリーナーエレメントは必需品ですな。
センサーは、配線剥き出しで、けっこうちゃちいものが付いていた。
で、ちゃっちゃと取り付け
ホースバンドも新品に交換。
で、コネクターを接続してみたら、、、
なんか、ずい分と位置が高い感じがして・・・・
タワーバーよりかなりコネクタの位置が高い。
どの角度から見ても、コネクタの先がボンネットに当たるような・・・
しかし、クリーナーからスロットルボディまでの純正パイプは、位置の変えようもなく
試しにゆっくりと締めてみる。
ぎりぎりというか、少し当たっているというか、かなり微妙な位置であることが確認。
コネクタのケーブル集合部のカバーが擦り切れたようになっていたのは
このためだったと確認。
なんどか開け閉めを繰り返し、マジックで色つけて
ボンネット側のあたり具合を見たりしてみたが、強く当たっているわけではないことが判る。
といっても、静止状態でのことなので、全開走行のエンジンの揺れではどうなのか。
不安はあるものの、いままでこうだったのだからと無理やり納得。
早速のテスト走行となった。
エンジンをかけた瞬間に今までと違う音が。。。。。
今まではちょっとバラついた音だったのだが、
実はマフラーのせいだとばかり思っていました。
それが、実にスムーズなアイドリングになった。
カラ吹かしでは、以前よりあきらかに軽く回っている。
早速、走り出すと、トルク感がぜんぜん違う。
そのまま、7千回転まで淀みなくまわる。
某、私有地での全開走行は広さの関係で5速は使えないが
4速までなら全く頭打ちすることなく6500rpmまでまわることを確認。
加速感は、雲泥の差。
ホントはこうなんですね~。
これで、GWの富士の本番はいい状態で迎えられそう。
その前に師匠に一回乗ってもらいたいな~~~。
症状からエアマスセンサーの不良と判断し交換をすることに。
アルファディーラーで聞いたら5万円近い金額を定時された(驚!)
びっくりしていると、メカニック氏がこっそり、
「ボッシュに直接頼めば2万5千円ぐらいですよ」
だそうだ。
で、結局ネットショップで購入。27100円也。
検索して詳細を見ていたらうっかり購入ボタンを押してしまったのが実際のところ。
が、対応は非常にすばやく翌日には届いた。
こんな奴。
こんなカッコの。
これがセンサー部分。これは、後ろ側から見たところ。
前から見ると、一応ゴミよけのネットになっている。
かなり目は粗いので小さなものは簡単に入り込んでしまう。
エアクリーナーエレメントは必需品ですな。
センサーは、配線剥き出しで、けっこうちゃちいものが付いていた。
で、ちゃっちゃと取り付け
ホースバンドも新品に交換。
で、コネクターを接続してみたら、、、
なんか、ずい分と位置が高い感じがして・・・・
タワーバーよりかなりコネクタの位置が高い。
どの角度から見ても、コネクタの先がボンネットに当たるような・・・
しかし、クリーナーからスロットルボディまでの純正パイプは、位置の変えようもなく
試しにゆっくりと締めてみる。
ぎりぎりというか、少し当たっているというか、かなり微妙な位置であることが確認。
コネクタのケーブル集合部のカバーが擦り切れたようになっていたのは
このためだったと確認。
なんどか開け閉めを繰り返し、マジックで色つけて
ボンネット側のあたり具合を見たりしてみたが、強く当たっているわけではないことが判る。
といっても、静止状態でのことなので、全開走行のエンジンの揺れではどうなのか。
不安はあるものの、いままでこうだったのだからと無理やり納得。
早速のテスト走行となった。
エンジンをかけた瞬間に今までと違う音が。。。。。
今まではちょっとバラついた音だったのだが、
実はマフラーのせいだとばかり思っていました。
それが、実にスムーズなアイドリングになった。
カラ吹かしでは、以前よりあきらかに軽く回っている。
早速、走り出すと、トルク感がぜんぜん違う。
そのまま、7千回転まで淀みなくまわる。
某、私有地での全開走行は広さの関係で5速は使えないが
4速までなら全く頭打ちすることなく6500rpmまでまわることを確認。
加速感は、雲泥の差。
ホントはこうなんですね~。
これで、GWの富士の本番はいい状態で迎えられそう。
その前に師匠に一回乗ってもらいたいな~~~。
by norin-1
| 2010-04-19 13:17
| モータースポーツ