2010年 04月 13日
だめ! |
週末の良き日。
5月のアルファチャレンジに向けて師匠と富士へ練習に行ってきた。
前回のアルチャレで大失敗をして
その後の車の調子も確認したかったのでいい機会だった。
ちょっと見は、別にどうということもないのだが、
高回転でどうにも元気が無い気がする。
ちゃんと回るのだが、、、、、、、、
こんなもんという気もするし・・・・・
いやいや、もっと元気な気もするし・・・・・・
で、コースで確認することにした。
シフトポイントやストレートエンドのスピードで一目瞭然なのだ。
一方の師匠は久しぶりの運動場でやる気満々!
早々に到着し、コースの下見とイメージトレーニング中。
Aはどうだこうだ、ヘアピンはどうだ、Bからネッツは3速で・・・
最終のアプローチは2段ギャップから全開で・・・
で、一本目。
パドックからAコーナーを見ているとなかなかのアプローチではないですか!
しかし、1コーナーからの立ち上がりは今ひとつな感じ。
一本目が終わりさわやかな汗を拭きながらかなりな手ごたえを感じているよう。
ところで、ストレートはどこで5速に入っているか確認したところ
そんなに悪くない感じだが、どうにもスピードがない感じだった。
2本目までの間、今度はネッツが見える場所へ移動し研究。
富士チャン常連のFF車のラインやアクセルポイントなどをつぶさに研究。
師匠、どこまでもやる気です。
2本目、さっきより更にコーナースピードが速くなる。
が、やっぱりタイムもイマイチ。。。。。。う~ん。
「師匠、本当にストレートで5速にはいってます?」
「4速で吹けんから5速に入れておる!」
なんだ!調子悪いんだ・・・・・・
と、納得。
しかし、それ以外の車の状態は悪くないようでそんなに機嫌が
悪くなかったような・・・・・・気がする。
で、3本目。
「お前が乗って確認して来い!」
の命令に無理やり乗車。
あかん。上がやっぱり吹けない。エアフロ交換やな、これ。
数週で切り上げようと思ったら、今度はガス欠。
なんとか、ピットに帰り着き終了。
状態が確認でき問題がわかって、まぁよしとするということで・・・本日終了。
師匠、ちゃんとエントリーしておいてくださいね。
ところで、翌日は富士ジャンボリーというヒストリックカーのイベントがあり
前日の今日は、多くの渋~い車たちが走ってました。
自分がレースの興味を持った頃の名車たちが本当に全開で走っていました。
あのような名車を全開で走らせる心意気と情熱は凄いですね。
もう、パーツもないでしょうから、きっとワンオフだらけなんでしょうね。
その中でも・・・
コンクールコンディションとでもいうのでしょうか。
オーナー様、実は近所の方でした。
いつか、こんなこともしてみたいもんです。
っていうか、ロドスタNA6も
実は20年選手なんですよね~~~~~~。
5月のアルファチャレンジに向けて師匠と富士へ練習に行ってきた。
前回のアルチャレで大失敗をして
その後の車の調子も確認したかったのでいい機会だった。
ちょっと見は、別にどうということもないのだが、
高回転でどうにも元気が無い気がする。
ちゃんと回るのだが、、、、、、、、
こんなもんという気もするし・・・・・
いやいや、もっと元気な気もするし・・・・・・
で、コースで確認することにした。
シフトポイントやストレートエンドのスピードで一目瞭然なのだ。
一方の師匠は久しぶりの運動場でやる気満々!
早々に到着し、コースの下見とイメージトレーニング中。
Aはどうだこうだ、ヘアピンはどうだ、Bからネッツは3速で・・・
最終のアプローチは2段ギャップから全開で・・・
で、一本目。
パドックからAコーナーを見ているとなかなかのアプローチではないですか!
しかし、1コーナーからの立ち上がりは今ひとつな感じ。
一本目が終わりさわやかな汗を拭きながらかなりな手ごたえを感じているよう。
ところで、ストレートはどこで5速に入っているか確認したところ
そんなに悪くない感じだが、どうにもスピードがない感じだった。
2本目までの間、今度はネッツが見える場所へ移動し研究。
富士チャン常連のFF車のラインやアクセルポイントなどをつぶさに研究。
師匠、どこまでもやる気です。
2本目、さっきより更にコーナースピードが速くなる。
が、やっぱりタイムもイマイチ。。。。。。う~ん。
「師匠、本当にストレートで5速にはいってます?」
「4速で吹けんから5速に入れておる!」
なんだ!調子悪いんだ・・・・・・
と、納得。
しかし、それ以外の車の状態は悪くないようでそんなに機嫌が
悪くなかったような・・・・・・気がする。
で、3本目。
「お前が乗って確認して来い!」
の命令に無理やり乗車。
あかん。上がやっぱり吹けない。エアフロ交換やな、これ。
数週で切り上げようと思ったら、今度はガス欠。
なんとか、ピットに帰り着き終了。
状態が確認でき問題がわかって、まぁよしとするということで・・・本日終了。
師匠、ちゃんとエントリーしておいてくださいね。
ところで、翌日は富士ジャンボリーというヒストリックカーのイベントがあり
前日の今日は、多くの渋~い車たちが走ってました。
自分がレースの興味を持った頃の名車たちが本当に全開で走っていました。
あのような名車を全開で走らせる心意気と情熱は凄いですね。
もう、パーツもないでしょうから、きっとワンオフだらけなんでしょうね。
その中でも・・・
コンクールコンディションとでもいうのでしょうか。
オーナー様、実は近所の方でした。
いつか、こんなこともしてみたいもんです。
っていうか、ロドスタNA6も
実は20年選手なんですよね~~~~~~。
by norin-1
| 2010-04-13 09:04
| モータースポーツ