2008年 04月 21日
どこまで |
アイドラーズゲームス12時間+9分(去年は7分 何時かは12時間)耐久が
7月20日に開催されます。
一昨年、初めて参加し途中、他車とのクラッシュにより90分ほどのタイムロスが
ありながら、無事完走を果たしクラッシュがなければかなりいいところに行けそうな
感触を手にした。車はEP82。
昨年、前年の雪辱を果たそうとドライバーのレベルを一段上げて参加。
くじ引きによる予選(というかスターティンググリッド決め)117位から
4時間目には12位まで追い上げていた矢先、
デフトラブルからオーバーヒート→焼きつき→リタイヤ。車は前年同様EP82。
で、今年。
車をロードスターNA6CEに換えてチャレンジすることになった。
しかも、ドライバーにロドスタN1のチャンピオンと2位の運転手を迎えての参加となった。
で、車の製作と相成ったわけで(今頃かよ!)
チーム代表兼監督のろー氏とエース格のJ氏が遠路はるばる我がガレージにやってきた。
ロードスターは、平成元年式。一番軽いベース車両である。
皆、ミニやポルシェなどのレースに出ているので
耐久はなるべく安くやりたいということになった。
基本は、軽い車にすること。馬力は上げない。
とにかく、負担の少ない車両にして今年は完走を目指すことにした。
ベースを作って今後少しずつ来年に向かって手を入れていくことにする。
まずは、ベース車両からいらないものを取り外す作業となる。
本日は、エンジンルームからパワステ、エアコンを外す。
エアコンは、ご覧の通り。
自分のN1を作っていた時は、片っ端からぶった切って破壊して外したのだが
今回は、再利用できるように丁寧に外す。
くねくねと隙間を通すようにパイプが走っているのを
知恵の輪よろしく丁寧に外す。
外したパーツはオークションで売るらしい。
少しでも資金を作ろうという、ろー氏のすばらしい環境保護精神だ!!!
続いてパワステを取り外す。
ポンプとタンクを外しエンジンブロックにくっついている
重たいマウントブロックも取り外す。
ステアリングラックにつながっているパイプは切断しバイパスする。
コレでエンジンルームはかなりすっきりした。
本日の作業はコレにて終了。
缶コーヒーで、今後の作業を決めていくミーティングとなった。
ひとつ、自分に大問題がある。
当初6月予定だった耐久が7月に変更になっていること。
この週にはJIBTが開催されていること。
お世話になっている方が今年はJIBTに参加するらしいこと。
先日、その件でクルーに任命されていること。
う~ん、微妙だ。
小鳥2号の今後を思いつくままに書き連ねると
【エクステリア関係】
ノーマルを踏襲しながら
ハードトップ仕様にする。(出来ればハードトップは肉抜きしたい)
アクリルガラスに交換。
ボンネットにエア抜きの穴を開ける。(FRPエアロボンネットも検討する)
(オーバーヒート対策は充分に行いたい)
空気が良く入るようにFバンパー加工。(エアロパーツも検討、カッコも重要)
リヤウィングを付けたい(N0で効果ありは検証済み、カッコも大事です)
リトラクタブルライトは撤去したい(軽量化と吸気用のダクトを付けたい)
ホイールは14インチTE37オフセット15(N1用を装着、スペアはCE28×2本)
タイヤは、アドバンネオバ辺りをチョイス。(無交換で行きます)
一番の問題はボディカラーかも知れない。
チームイエローバードなので黄色に塗りたいところだが・・・
【インテリア関係】
とにかく、外せるものは全部外す。
ダッシュは残すがヒーター、エアコンの操作系は全廃。
もちろん幌も外す。
ロールバーは出来れば付けたい。
(現在は後ろ4点なので前にも追加したい)
シート位置が高いので改善したい。(現在は昔のラリー車みたいです)
4点式のシートベルトを装着
(本当はJAFレギュがいいのだが昨年EPで使った奴でもいいかと思う)
水温計は最低でも付けたい。(本当は油温、油圧も欲しい)
消火器は搭載したい(いざという時はもちろん車内のカッコも大事)
【サスペンション・ブレーキ】
サスアームなどはノーマルを使う(本当はアルミアームにフルピロにしたいが)
Fスタビは出来れば太いものに交換したい。
ハブベアリングは交換(コレは絶対にやる!)
アーム類のブッシュ交換はやりたいところだが値段が・・・
(細かい挙動はわかる奴いないと思うは現在のものがどうなんだか??)
ダンパー、スプリングも変えたい(多分予算で無理、せめてスプリングを!)
ブレーキローターはもちろん新品(NA8用も検討する)
キャリパーはオーバーホールしたいけど・・・
ブレーキラインはステンメッシュ化(絶対!)
【動力関係】
タイミングベルトは交換したらしいのですが
なんせナン万キロ走ってるのか判らないエンジン。(オドメーターは13万キロ!!!)
せめて、ヘッド周りぐらいメンテしたい。
ラッシュは是非やりたいところ。
後は高~イオイルでなんとか・・・・・
エキパイはなんかタコアシを探してきたいです。
コンピューターは以前のN1コンピュータを使用(燃費とパワーのバランス良し)
(B6エンジンにはベストマッチと思っている)
ミッションは、いいオイルと添加剤で頑張ってもらいましょう。
デフは入れたい(ウチにあるマツダスピードの1ウェイをオーバーホールか?)
細かいこといえばキリないけど思いつくままに書き出しただけでも
ご覧の通り・・・・・・・・・
さて、お財布と相談してどこまでやろうか???
7月20日に開催されます。
一昨年、初めて参加し途中、他車とのクラッシュにより90分ほどのタイムロスが
ありながら、無事完走を果たしクラッシュがなければかなりいいところに行けそうな
感触を手にした。車はEP82。
昨年、前年の雪辱を果たそうとドライバーのレベルを一段上げて参加。
くじ引きによる予選(というかスターティンググリッド決め)117位から
4時間目には12位まで追い上げていた矢先、
デフトラブルからオーバーヒート→焼きつき→リタイヤ。車は前年同様EP82。
で、今年。
車をロードスターNA6CEに換えてチャレンジすることになった。
しかも、ドライバーにロドスタN1のチャンピオンと2位の運転手を迎えての参加となった。
で、車の製作と相成ったわけで(今頃かよ!)
チーム代表兼監督のろー氏とエース格のJ氏が遠路はるばる我がガレージにやってきた。
ロードスターは、平成元年式。一番軽いベース車両である。
皆、ミニやポルシェなどのレースに出ているので
耐久はなるべく安くやりたいということになった。
基本は、軽い車にすること。馬力は上げない。
とにかく、負担の少ない車両にして今年は完走を目指すことにした。
ベースを作って今後少しずつ来年に向かって手を入れていくことにする。
まずは、ベース車両からいらないものを取り外す作業となる。
本日は、エンジンルームからパワステ、エアコンを外す。
エアコンは、ご覧の通り。
自分のN1を作っていた時は、片っ端からぶった切って破壊して外したのだが
今回は、再利用できるように丁寧に外す。
くねくねと隙間を通すようにパイプが走っているのを
知恵の輪よろしく丁寧に外す。
外したパーツはオークションで売るらしい。
少しでも資金を作ろうという、ろー氏のすばらしい環境保護精神だ!!!
続いてパワステを取り外す。
ポンプとタンクを外しエンジンブロックにくっついている
重たいマウントブロックも取り外す。
ステアリングラックにつながっているパイプは切断しバイパスする。
コレでエンジンルームはかなりすっきりした。
本日の作業はコレにて終了。
缶コーヒーで、今後の作業を決めていくミーティングとなった。
ひとつ、自分に大問題がある。
当初6月予定だった耐久が7月に変更になっていること。
この週にはJIBTが開催されていること。
お世話になっている方が今年はJIBTに参加するらしいこと。
先日、その件でクルーに任命されていること。
う~ん、微妙だ。
小鳥2号の今後を思いつくままに書き連ねると
【エクステリア関係】
ノーマルを踏襲しながら
ハードトップ仕様にする。(出来ればハードトップは肉抜きしたい)
アクリルガラスに交換。
ボンネットにエア抜きの穴を開ける。(FRPエアロボンネットも検討する)
(オーバーヒート対策は充分に行いたい)
空気が良く入るようにFバンパー加工。(エアロパーツも検討、カッコも重要)
リヤウィングを付けたい(N0で効果ありは検証済み、カッコも大事です)
リトラクタブルライトは撤去したい(軽量化と吸気用のダクトを付けたい)
ホイールは14インチTE37オフセット15(N1用を装着、スペアはCE28×2本)
タイヤは、アドバンネオバ辺りをチョイス。(無交換で行きます)
一番の問題はボディカラーかも知れない。
チームイエローバードなので黄色に塗りたいところだが・・・
【インテリア関係】
とにかく、外せるものは全部外す。
ダッシュは残すがヒーター、エアコンの操作系は全廃。
もちろん幌も外す。
ロールバーは出来れば付けたい。
(現在は後ろ4点なので前にも追加したい)
シート位置が高いので改善したい。(現在は昔のラリー車みたいです)
4点式のシートベルトを装着
(本当はJAFレギュがいいのだが昨年EPで使った奴でもいいかと思う)
水温計は最低でも付けたい。(本当は油温、油圧も欲しい)
消火器は搭載したい(いざという時はもちろん車内のカッコも大事)
【サスペンション・ブレーキ】
サスアームなどはノーマルを使う(本当はアルミアームにフルピロにしたいが)
Fスタビは出来れば太いものに交換したい。
ハブベアリングは交換(コレは絶対にやる!)
アーム類のブッシュ交換はやりたいところだが値段が・・・
(細かい挙動はわかる奴いないと思うは現在のものがどうなんだか??)
ダンパー、スプリングも変えたい(多分予算で無理、せめてスプリングを!)
ブレーキローターはもちろん新品(NA8用も検討する)
キャリパーはオーバーホールしたいけど・・・
ブレーキラインはステンメッシュ化(絶対!)
【動力関係】
タイミングベルトは交換したらしいのですが
なんせナン万キロ走ってるのか判らないエンジン。(オドメーターは13万キロ!!!)
せめて、ヘッド周りぐらいメンテしたい。
ラッシュは是非やりたいところ。
後は高~イオイルでなんとか・・・・・
エキパイはなんかタコアシを探してきたいです。
コンピューターは以前のN1コンピュータを使用(燃費とパワーのバランス良し)
(B6エンジンにはベストマッチと思っている)
ミッションは、いいオイルと添加剤で頑張ってもらいましょう。
デフは入れたい(ウチにあるマツダスピードの1ウェイをオーバーホールか?)
細かいこといえばキリないけど思いつくままに書き出しただけでも
ご覧の通り・・・・・・・・・
さて、お財布と相談してどこまでやろうか???
by norin-1
| 2008-04-21 17:08
| 車ネタ