2011年 05月 12日
納艇 |
GWも後半。
マリーナの申し込み手続きをお願いした。
車の駐車場とは金額も預けるものも違うせいなのか、
怪しい奴が多いせいなのか知りませんが、
やけに申請に用意する書類が多い。
抄本、会社の在籍証明、所得証明、住民票、印鑑証明、船に関するもの(船籍証明、船検手帳など)
を提出して、ハーバーマスターの面接を経て晴れて納艇が可能になる。
すべてを無事にクリアして、納艇準備可能となったところで、
購入先に連絡。
「明日、引き取りに行きたいのですがぁ・・・」
「オーッ、待ってました!準備OKですよ~!」
ってことで、当日。
朝から神奈川方面へ怪しい親父が電車で出動。
マリーナでは、スタッフが笑顔でお出迎え。
いつも、数千万~億の船を扱っているのに、
小船のオーナーにもこの態度はさすが。
船が好きなんでしょうね。
早速、我がアエラス2とご対面。
しっかり、磨き上げられていて綺麗なもんです。
スタッフに説明を受けて各部をチェック。
ジンクなどは目の前で新品に交換。
その後、クレーンで下ろして、海上で機関や航海計器類のチェック。
いよいよ、ホームポートに向けて出港。
やや、風が強いものの
初めての船外機にちょっと緊張して出発。
横浜南側のマリーナを出港し東京湾へ。
途端に北東の風とバシャバシャの波にバタバタの26フィート。
波をかぶりまくって、心が萎えました。
やっぱり、楽しくないのは良くない。
って事で、横浜から運河に避難。
これで、風の塔までは快適に走る。
水面がいいので、ちょっと全開。
5500回転でトリムを調整すると30ノット超え・・・満足満足。
その後、再び湾内へ。
風の塔を見ながらどんぶらこ・・・
修行のつもりでこのまま行こうか考えたがやはり途中で気持ちが萎えお台場方面へ。
そこから、運河周りで無事、夢の島到着。
ビジターパースにつけると、
お世話になっているA氏とK氏が待っていてくれた。
「よく、こんな日に持ってきたよなぁ」とA氏。
「つかれました・・・・・・・」
マリーナスタッフに実長を測定してもらい、空きバースから好きなところ選んで移動。
積んできたロープをA氏、K氏がマリーナ常設用に仕立ててくれました。
(さすが!ベテランは心強い。)
あとは、3人で船内でまったり。
擬装のアイディアや遊び方など楽しい時間でした。
とりあえず、無事 納艇完了です。
マリーナの申し込み手続きをお願いした。
車の駐車場とは金額も預けるものも違うせいなのか、
怪しい奴が多いせいなのか知りませんが、
やけに申請に用意する書類が多い。
抄本、会社の在籍証明、所得証明、住民票、印鑑証明、船に関するもの(船籍証明、船検手帳など)
を提出して、ハーバーマスターの面接を経て晴れて納艇が可能になる。
すべてを無事にクリアして、納艇準備可能となったところで、
購入先に連絡。
「明日、引き取りに行きたいのですがぁ・・・」
「オーッ、待ってました!準備OKですよ~!」
ってことで、当日。
朝から神奈川方面へ怪しい親父が電車で出動。
マリーナでは、スタッフが笑顔でお出迎え。
いつも、数千万~億の船を扱っているのに、
小船のオーナーにもこの態度はさすが。
船が好きなんでしょうね。
早速、我がアエラス2とご対面。
しっかり、磨き上げられていて綺麗なもんです。
スタッフに説明を受けて各部をチェック。
ジンクなどは目の前で新品に交換。
その後、クレーンで下ろして、海上で機関や航海計器類のチェック。
いよいよ、ホームポートに向けて出港。
やや、風が強いものの
初めての船外機にちょっと緊張して出発。
横浜南側のマリーナを出港し東京湾へ。
途端に北東の風とバシャバシャの波にバタバタの26フィート。
波をかぶりまくって、心が萎えました。
やっぱり、楽しくないのは良くない。
って事で、横浜から運河に避難。
これで、風の塔までは快適に走る。
水面がいいので、ちょっと全開。
5500回転でトリムを調整すると30ノット超え・・・満足満足。
その後、再び湾内へ。
風の塔を見ながらどんぶらこ・・・
修行のつもりでこのまま行こうか考えたがやはり途中で気持ちが萎えお台場方面へ。
そこから、運河周りで無事、夢の島到着。
ビジターパースにつけると、
お世話になっているA氏とK氏が待っていてくれた。
「よく、こんな日に持ってきたよなぁ」とA氏。
「つかれました・・・・・・・」
マリーナスタッフに実長を測定してもらい、空きバースから好きなところ選んで移動。
積んできたロープをA氏、K氏がマリーナ常設用に仕立ててくれました。
(さすが!ベテランは心強い。)
あとは、3人で船内でまったり。
擬装のアイディアや遊び方など楽しい時間でした。
とりあえず、無事 納艇完了です。
by norin-1
| 2011-05-12 11:01
| MARINEネタ